オーキッド・マリッジの婚活ブログ

婚活サロン 代表カウンセラーが婚活の本音と日常を語ります!

婚活コラム④ 【婚活中男性必見!】プロが伝授する、お見合いを成功させるコツ!

こんにちは。婚活サロン オーキッド・マリッジのしょうこ(@orchid_marriage)です💖

 

まずは、先月入会された30代男性のお見合い→交際発展の状況報告です。

この方は、わずか1ヶ月で13件のお見合いをこなし、交際希望11件いただきました!

お見合い成功率84%です!

まさにモテモテ状態がですね😆😆パチパチパチパチ👏

彼の入会時した時の記事はこちら↓↓ 

www.konkatsu-salon-orchid.com

 

「お見合い成功率84%!」とはいっても、

ピンとこない方もおられますよね😅、、、実際はホントすごいんですよ!

 

お見合い→交際の流れとは?

まず、IBJ(日本結婚相談所連盟)での婚活の流れについて話しておきますね。

①男性or女性のどちらかがお見合いの申し込む

②申し込まれたほうが「OK」を出せばお見合い成立
③仲人を介して日程・場所の調整をして、お見合いをセッティング

④ホテルのラウンジで1時間〜1時間半お見合いを開始!

⑤お互いが交際OKすれば、交際スタート!!

逆に、お見合いでどちらかがOKしなければ、

交際には繋がりません💀

 

結構、お見合いから交際に発展できない人多いんですよね😵…

 

そこで今回は、

お見合いを何回もしてるんだけど、なかなか交際に発展しないなぁ

という男性向けに、

お見合いの後、女性から確実に交際OKをもらうのに

大切なコツお伝えしたいと思います。

 

お見合いを成功させるために大事なことは?

まず結論からお伝えします!

お見合いの結果は第一印象で9割が決まる!!!

ということです。

とても当たり前のことですが、婚活に行き詰っている男性の多くは、

これに気付いていないか、知ってはいるけど行動している人ばかりなんですよね😅

 

念のため言っておきますが、

「顔がカッコいい」ことと、

「第一印象がいい」「好印象」

全く違いますよ!

 

たまに「人は見た目が9割」というと、

俺はイケメンじゃないからダメなんじゃないか!😤

と怒り出す人がいますが、そんな人ほど、この記事を見てほしい(笑)

 

「女性が男性に求める交際条件は、とにかく高年収💴じゃないの?!」とよく耳にしますが、実は違うんです!第一印象の方が超大事なんです!

 

では、どうしたら、第一印象がステキ😍になるのでしょうか?
これを意識できると、女性からの交際希望が多くなること間違いなし!!!

 

 第一印象を決めるのはこの2つ!

・清潔感のある身だしなみ

・聞き上手の態度

  

1.好印象100%間違いなし!素敵男子の身だしなみ5つのポイント

何んといっても、女性は、男性を清潔感で判断している!つまり、身だしなみですね! 

これからお伝えする5つの身だしなみポイント、お見合い前にご自身で確認してください。これを1つ1つクリアすることで、交際希望が圧倒的に増えますヨ💗

① 毛(髪の毛・ヒゲ・鼻毛など)

・髪の毛やヒゲ、鼻毛、眉毛は伸びすぎていないか
・寝ぐせやフケもダメ!
・身落としがちな後ろ姿も要チェック

 

② ニオイ

・たばこや口臭・きつい香水のニオイはNG
→お見合いに行く直前に必ずチェック!

(コーヒーやアルコールを飲んでいくと口臭がひどくなるので、直前に飲むのは控えましょう!)

 

③ 服装

・スーツにシワや汗シミなどの汚れていないか
・サイズはあっているのか要チェック

※男性のお見合いの時のファッションは、原則スーツ・ネクタイ👔です

 

④ 靴・バック

・靴やバックは汚れていないか
・靴やバックは服装にあってるのか
・靴下の色(白はゼッタイ避けましょう)

 

⑤ コミュニケーション時の表情

・普段の表情で眉間にシワが寄ってないか
・口角が上がった笑顔で話せているか →お見合い前に要チェック!
・お見合い中、横柄な態度になっていないか(女性から100%嫌われます)

 

 2.女性に好印象を与える「聞き上手」

 次は、お見合いで女性に好印象を与える話し方についてです。

何んといっても、

「聞き上手」であることが重要です!

 

「面白い話ができる人」が一般的にモテるイメージがありますが、実は違います。

どんなに話が芸人並みに面白くても、好印象を与える「聞き上手」になれない人は、まずお見合いに失敗します!


逆に相手の話を笑顔で聞いてあげられる「聞き上手」はモテますので、必ずしも面白い話ができる話術が必要なわけでもありません。

そうは言っても

聞き上手になりたくても、うまく会話が続かないんです、、、

という方もおられると思います。 

そんな方には、これを事前にやっておくだけで、女性との会話は続きます!

そして、コミュニケーションに不安は男性は自信がつきます。


是非、皆さん実践してくださいね😄

 

それは、

女性のプロフィールを暗記することです。

 

これを事前にすることで、お見合いのコミュニケーションが盛り上がります。

 

「ホントなの?🤔」と思う方もおられますよね😅

お見合いのプロフィール・自己紹介文は相手の好きなことが書いてあるネタの宝庫です😊

 みんな、男性でも女性でも、自分のことが大好きです。

自分の好きなことであれば好きなだけ話すことができます。

だから、プロフィールに書いてある相手の好きなことや趣味を事前にリサーチしておいて話題を振れば、好きなだけ話をしてくれますし、

「この人は私のことを分かってくれる!」

って相手側から勝手に好印象を抱いてくれます(笑)


想像してみてください!

お見合いの場で、相手があなたのプロフィールや自己紹介文を穴が空くほど読んでいて、好きなことや趣味、性格、結婚観について知っていてくれたら、多少会話が不器用でもうれしくありませんか?!

 

例えば、こんな感じです。

 

○○さん、確かご趣味は「紅茶集め」でしたよね?
どんな紅茶が好きなんですか?

はい、そうです。紅茶はアールグレイが好きです💗
(この人ちゃんとプロフィール見てくれてる?!)

そうなんですね!お休みの日に、恵比寿や有楽町にカフェ巡りされてるってプロフィールに書いてありましたけど、一番お気に入りのお店はどこですか?

恵比寿の○○というお店の紅茶が美味しいんです♪あそこのお店の紅茶とケーキのセットが絶品なんです💗
(ちゃんとプロフィール見てくれて、私の話を聞いてくれてる!素敵💗)

 

逆にプロフィールを読まないで、自分の話ばかりしていると、どんなに年収が高いハイスペックな人でも、超カッコいいイケメンでも話は全然盛り上がらないので、お断りされるケースが多いですよ。↓↓こんな感じで。

 

○○さん、ご趣味は?

紅茶集めです(プロフィールに書いてあるんだけどね😅)

僕の趣味はサッカーなんですよね。学生時代には全国大会にも出たことがあって、先輩にプロサッカー選手もいるんですよ!

そうなんですね(聞いてねぇーし💢)

○○さん、サッカーは好きですか?

ルールが分からないので、あんまり観ませんね。

じゃあ、ルール教えるので一緒に見に行きましょう!きっと楽しいですよ!

考えときます(私の趣味を聞いたのは何だったの?💢)

 

まとめ

長々と書いてきましたが、ここでおさらいです。お見合いで大事なことは

お見合いの結果は第一印象で9割が決まる!!!

でしたね😄

 

この第一印象をより良くするコツは

1.清潔感のある身だしなみ
2.プロフィールを暗記すること

 

最後に、この記事を読まれた方はうすうす気が付いてると思いますが、

お見合いは、お見合いの場で結果が決まるのではなく、

事前の準備の方が超大事なのです。

むしろ事前に準備はできていれば、お見合い後に交際をお断りされることはほとんどありません!

 

婚活中の男性で「ドキッ」とした方、なかなか交際に発展しないと悩まれている方はまず実践してみてくださいね!

そうすれば、女性からの交際希望が増えるはずです😃

  

さて、あなたは婚活うまく行ってますか?

あなたのしている婚活は本当に正しいですか?

今日お伝えした2つのコツは実践できていますか?

 

素敵な方とご縁が繋がることを願っています💗

 

ブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今後も定期的に更新していきますので、
よろしければ、また読んでくださいね💗

 

 

婚活にお困りの方へ

無料カウンセリングを行なっておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

プロフィール作成からお写真、お見合いすべて私が行いますので、途中で仲人が変わることはございません。


オーキッド マリッジは日本最大級の「日本結婚相談所連盟(IBJ)」に加盟しており、皆さまのお見合いをフルサポート出来るシステムとなっております。

 

6ヶ月から1年以内で結婚したいけど、どうしたらいいのかわからない。相談したいと考えている方へ

無料でカウンセリングを行なっていますので、まずはご相談ください。

あなたの婚活応援しています!

 

お問い合わせはこちらから(公式ホームページ)