オーキッド・マリッジの婚活ブログ

婚活サロン 代表カウンセラーが婚活の本音と日常を語ります!

婚活コラム⑤ 婚活の誤解:低身長は結婚できない?

こんにちは。婚活サロン オーキッド・マリッジのしょうこ(@orchid_marriage)です💖

 

 皆さんは「チビはモテない」「低身長では結婚できない」なんて思っていませんか?

はい、それは間違いです!(笑)

今、この瞬間から低身長だから恋愛、結婚できないという考えは捨てて下さいね😅

 

なぜなら、

婚活に高身長は必須条件ではないからです。

低身長に悩む男性の方安心してくださいネ💗

 

そもそも、男性の低身長とはどれくらいを指すのでしょうか?
厚生労働省の統計によると、
20歳以上の日本男子の平均身長は約167.6cmと言われています。
このデータからみると、

大体165cm以下の方が低身長

と言われる傾向にあるといえます。

 

中学・高校・大学など学生時代は身長が高いとスポーツも有利だし、
スラっと長身はカッコよく見えるので、さぞモテたことでしょう。
学生時代に、このような光景を見てきた方は
「身長高い人はモテてる」という幻想を抱くのではないでしょうか?

 

しかし、

高身長だけでモテるのは学生時代の10代・20代前半まで
です。

それくらいの年代の女性は見た目重視・ステータスも勉強・スポーツくらいでしか評価できないので、高身長のアドバンテージが高いのです。

 

しかし、婚活女性(20代後半~30代)になると、ニーズは全く違います。
ある統計によると20代・30代の婚活女性が男性に求めることは、
・年収
・性格
・安定した職業
・頼りがいのある性格
・家事力

「高身長」「○○cm以上」

なんてどこにもありません!

 

例え身長が条件に入っていたとしても、

「自身(女性)より身長が高い」

「極端に低くなければいい(150cm以下)」

くらいのことです。

 

なので、むしろ高身長(170~180cm以上)を

第一条件にする女性の方が珍しいくらいです。

 

街中で男性のほうが身長は低いカップルをみかけませんか?意外といると思いますよ。最近は女性の平均身長も高くなりましたし、高いヒール👠を履いたりしますから😅

 

でも、身長が低いのがずっとコンプレックスなんです、、、

という方もおられるでしょう。

 

そんなあなたに伺いますが、低身長のデメリットはなんですか?
統計では「カッコ悪い」が一番みたいです。

しかし、カッコ悪いと決めつけるのは自分自身です。

先ほども示したように、相手女性は「カッコ悪い」なんてちっとも思っていませんから(笑)


ここに、身長が低い芸能人を示しています。

・神木隆之介 167cm
・大野智 164cm
・山田涼介 164cm
・hyde 161cm
〇西川貴教 161cm
〇浜田岳 160cm
〇出川哲郎 159cm
・岡村隆史 156cm
〇田中裕二 154cm

中には、イケメン俳優さんやジャニーズアイドルもいまるので、

顔がいいからモテるのは当然だろ?」と思われるかもしれませんが、

そうでもない人もいますよね(笑)

 

彼らは芸人・俳優ですが、

「トーク力」や「ファッション」「特技」などで圧倒的な人気を得ています。

身長のデメリットを感じさせません。

むしろ味方につけています。

 

このように、

婚活では低身長はデメリットにはなりません!

 

むしろ低身長コンプレックスで卑屈になってしまうことの方がモテない原因となってしまいます。

 

「チビでモテない」「身長低いから結婚を諦めた」という方、

是非一歩を踏み出してみましょう。

 

意外とモテモテになるかもしれませんよ?!

 

素敵な方とご縁が繋がることを願っています💗

 

ブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今後も定期的に更新していきますので、
よろしければ、また読んでくださいね💗

 

 

婚活にお困りの方へ

無料カウンセリングを行なっておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

プロフィール作成からお写真、お見合いすべて私が行いますので、途中で仲人が変わることはございません。


オーキッド マリッジは日本最大級の「日本結婚相談所連盟(IBJ)」に加盟しており、皆さまのお見合いをフルサポート出来るシステムとなっております。

 

6ヶ月から1年以内で結婚したいけど、どうしたらいいのかわからない。相談したいと考えている方へ

無料でカウンセリングを行なっていますので、まずはご相談ください。

あなたの婚活応援しています!

 

お問い合わせはこちらから(公式ホームページ)